So-net無料ブログ作成

たっぷりとご無沙汰していました(2013/08/31) [家族]

写真.jpg

すっかりご無沙汰していました。
父も私も元気でやっております。

いや、私の方はちょっと体調不良でしたが
まあまあなんとか通常運転に持ち直しつつあり。
そして父との電話は、毎日きちんと続いています。

今年は雨が続きすぎたり暑すぎたりと、過ぎることが多いですね。
どの方面からも「ちょうど良い」のは難しいでしょうけれど
今年ほど天気に翻弄されている年もそう無いように思います。

お天道様を相手にしている父も同様で
例年にも増して、天気の愚痴を毎朝聞いています(苦笑)

さて、年末に父から今年いっぱいで農業を辞めるだろうと聞いていたのですが
お盆の帰省の時に聞けば、来年の小麦を植える準備をしていて
「もうちょっと体が続くまで頑張るつもりだ」と。

娘としては、元気で喜ばしいような、休んでほしいような〜ですが
現在の父から農作業をとると、本当に心からヒマになってしまうようなので
(今日も雨続きで作業が無いことを「ヒマで仕方ない」と言っていたばかり…)
体と相談しながら頑張ってもらうのが一番なのかなあと思っています。

写真はお盆帰省時に撮影した、家の前の小麦畑。

小麦収穫を終えた後の小麦の茎や殻は、牛の寝藁として利用できるため
契約した酪農家さんがロール状にまとめておき、後に運んでいきます。

通常ならば、小麦の刈り取りは8月初旬までに終了しているため
お盆の帰省頃にこの光景を見ることは無かったのですが
今年は刈り入れ時期に長雨があったため、このロールを見ることになりました。

個人的には面白かったのですが、父からすると
「早く片付けてくれないかな〜」と、やきもきしていました(^_^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。