So-net無料ブログ作成

今日も今日とて十勝晴れ(2013/02/24) [家族]

ねこに写真.jpg
毎度おなじみ、猫缶くれくれの二匹。

父によると、好物の猫缶をあげる時は、
「不公平の無いように、必ず二匹揃ってから」
と、決めているそうですが。

どうしても、ちっこの方が猫缶を好きすぎるので
「缶詰だぞ!」と聞こえるやいなや、父のそばへダッシュ。

対して、トコトコという感じに歩いて来るげんこ。
この待ち時間が生じるためか、高まった気持ちがじれてくるらしく
「ぎゃおんぎゃおんぎゃおおおん」と鳴いて急かすちっこ。

だけど、待ちきれなくなるのか
だんだん父の足に前足かけーの、爪立てーの
バリバリバリと爪研ぎしはじめーの。

おいおい、なにしとる。

で、当然のごとく「いってえ!こんのやろ!」
…と怒られる訳ですな。

好き好き好き〜で、盛り上がりすぎるのもどうなんだろう?
…と、ちっこのジタバタを毎回見ていて思うんだけど
本人(本猫)は幸せそうだからいいのか〜(苦笑


今朝も眩しい十勝晴れ、かつ寒い朝であったそうで。

やっぱり予報通りに温かくならないねえ〜とか言いつつ
「今日も今日とて午前中は農協へ行ってお茶のみ話してくるんだ〜」
…と、嬉々として話している父でした。

昨年はぐったりするくらい「ヒマヒマヒマ〜」って言ってたもんなあ。
いやあ本当に、話相手がいるのは良いことなんだなあと実感です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も寒いぞ〜(2013/02/22) [家族]

soto写真.jpg
年越しの時に撮影したちっこくん。

大掃除の最中、玄関先を片付けようとした父が
玄関ドアを開け放して外へ出ていた時です。

寒さが苦手な猫たちなので、いつも冬の間は全く外出しなかったのに
気付くといつの間にか玄関の外へ出て、雪原を眺めています。

「おや。滅多に外へ出なかったのになあ〜」と思いつつ一枚撮影。

そして「出るの?寒いよ?」と声をかけたと同時に
雪をぎゅっぎゅっと踏みしめる父の足音が近づいてきました…ら。

さむ写真.jpg

「きゃー!やばいやばい!」というような
例えると、父に本気で怒られた時のような顔をして戻ってきました。

聞けば、同じように父が(数秒のつもりで)玄関を開けた隙に
知らぬ間に外に出ていたことが、これまで何度かあったそうで。

以前は雪があるうちは絶対外へ出ようとしなかったのに、
何か心境の変化でもあったのでしょうかね〜。

まあ父によると、たいがい10分かそこらで気がついて、
家の中へ入れているそうなのですが。

「いつも自分から出たくせに、玄関ドア前で震え上がって
 ぎゃおぎゃお鳴いてるわ。なら出なきゃいいのにな(苦笑)」だとか

それにしても当人(当猫?)にしてみると
「閉め出されない程度に、外を見たいのだ〜」
ということなのでしょかねえ。

そんで本日のお電話。
今日も今日とて実家の方は十勝晴れだそうで
「いやあ毎日寒くてたまらんなあ」とのこと。

この寒さ、来週の頭までは続くようなので、
その後になったら少しは冷え込みが緩むのでは〜
と、期待してるらしいですが。

昨年もやっぱりなんだかんだ寒さが長引いたことを思い出して
どうだかね〜などとぶつぶつ(苦笑)

まあお天気の良い平日の午前中は、いつも農協に行き
職員さんと世間話をしているそうなので
「今日もまた農協でお茶飲んでくるつもりだ〜」とのこと。

そういえば昨年は、毎日ヒマだヒマだと父がこぼしていたっけ。
毎日話す相手がいると、やっぱり違うなあ〜と思います。
いつもありがたいことです(^^)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝晴れ(2013/02/21) [家族]

写真.jpg
猫缶もらって食べ終わった後、しきりに顔を洗うちっこくん。

「うまかったウマかったうまかったにゃ〜!」と
アテレコをして遊びたくなるくらい満足げに見えます(笑

今日は朝からニュースなどでも取り上げられましたが
札幌やその周辺の町で、ものすごい降雪となりました。

昨夜からの降雪量に除雪が間に合わず、
JR車両の中で夜明かしした人も多数。
2月のこの時期としては、記録的な降雪であったようです。

で、今朝の電話で父にその話をしたところ
「あー、そうだよな。ニュースでそんなこと言ってるもんなあ(←他人事)
 でもこっちは眩しいくらいの十勝晴れだぞ(←なぜかちょっと嬉しそう)
 もっとも、冷え込みは尋常じゃなく厳しいけどなあ」

…だそうです(笑)

例年この時期は、だんだん雪が溶けてくるので
私道や農道の砂利道や、畑の土がぐちゃぐちゃに
…っていう光景になるはずですが。

まだまだ雪溶けの気配はなく、
しっかりと白い光景が広がるままだそうな。

「そうそう、昨日農協に行って融雪剤の申し込みをしてきたんだ。
 あまり早いと無駄だから、来月の中旬以降に撒いてもらうようにな。
 いくらなんでも、その頃には少し温かくなっているべ〜」とのこと。

早いうちに申し込んでおかないと、融雪剤が足りなくて
…という事態もあるので、今年はさっさと依頼したそう。
そういや昨年は、融雪剤が無くて困っていたもんねえ。

それにしても、今年は雪の量といい寒さといい
ホントにハンパ無いです。
来月の今頃には札幌の雪も溶けて…るかなあ…(^_^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。