So-net無料ブログ作成
検索選択

あけました(2013/01/08) [家族]

hinodw.jpg
実家から撮影した初日の出です。

今さらではありますが、すっかりあけてしまいましたね。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はちょっと早めの28日に帰省して
実家の中を大掃除し、年末年始に備えていたのですが
いざ年越しの日の午後になってから、弟宅が体調不良のため
帰省できないという話に。

幸い今流行りのノロなどではなかったようですが
無理をして来たとしても、寝込んでいる状態では〜と。
うん、確かに父にうつしてもまずいしねえ。

しかし、仕方ないことだけれど
ふだんはあまり感情を大げさに出したりしない父が
目に見えてがっかりする様は、ちと辛いものがありました。

仕方ないけど、ただそういう時は、ちょっと早めに連絡しなさいて。
お父さん「まあ、いつも連絡しないで急に来るからな〜」とか、
昼頃までは嬉しそうに言ってたんだからさ。
↑ここをたまに見ているらしい弟へ


新年はそんなわけで、テレビを見て静かに過ごしました。
まあいつもそんな感じではあるんですがw

それにしても今年の年越しでは、父が歳をとったなあと実感しました。
毎日電話で声を聞いているとはいえ、顔を合わせるとまた違います。

以前から痛がっている膝も、病院通いは続けているそうですが
良くなる兆しがないため、歩き方も以前よりかなりゆっくりに。

父の動きや雰囲気から、たぶん今年いっぱいで
実家の農業は終了になるのだろうなと思います。

このサイトも今年は頑張って記録しようと思います。
父の仕事状況を残しておきたいものね。

今日は朝8時過ぎに電話が来ました。
ひときわの十勝晴れでビシバシとしばれた朝だけど
起きたばかりなのでまだ気温は見ていないとか。
(昨日は氷点下21度だったとか)

冬に入ってからは、畑仕事もなくヒマなので
農協に行って人と話すのが日課になっているようです。
今日もまた行く予定だ〜とのこと。

「こんな年寄りが遊びに行ってても、邪魔にされず
 話し相手になってくれるのはありがたいことだぞ〜(笑)」
などと自分で言って笑ってましたが、本当にそう思います(^-^)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。