So-net無料ブログ作成

小麦の防除がんばる!(2012/11/22) [家族]

ちっこ7.jpg
動きが早くてぶれぶれですが
めずらしく猫缶無しで寄ってきた、ちっこ君

夏、畑仕事に忙しい父がかまってくれないので
「こいつでもいいかあ」とか思ったらしく
撫でてもらいに椅子を登ってきています。

普段は父に対してのみの行動なので
よほど甘えたかったのかなあ〜と思ったのだけど
この時は、あと数時間で札幌に帰るというタイミング…。

ちっこ6.jpg
顔が細くなるまで撫でまくったのは言うまでもないです。


今日はトラクターの音がガンガン鳴り響く、畑から電話が来ました。

11月に入っても、不思議なほどの雨続き、
そして引き続きの雪予報続きのため
十勝の方も畑にトラクターが入れない日が続いているそうです。

そんななか、父は先週のうちにビートの収穫を終えることができ、
今年の収穫に関しては心配いらないのですが

実は、秋まき小麦の防除(病気予防)が遅れていて
そのことで数日、気を揉んでいたのです。

雪が降る前に防除をしないと、
来年の小麦収穫量に影響が出てしまうため、
父としても冷や冷やです。

しかし、今日は久々の晴れ間が出たため
えいやっと畑に出ていた模様。

「なんたって明日また雪が降るっていうんだもんよ〜。
 今日は昼飯抜きで頑張ればなんとか間に合うと思うんだ!」とのこと。

まあいつものことなので驚かなくなったけど
普通ならとうに隠居しているような歳で「昼飯抜きで!」
…とかやっているのには、我が親ながら頭が下がります。

まあ、あんまり無理して欲しくないのは相変わらずなんだけど
「無理しなきゃならん時は無理するさあ」と、
必ず少し笑って言われるのですねえ(苦笑
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。