So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はのんびり(2012/10/28) [家族]

のら写真.jpg

これも実家の周辺
いつもの山を背景にしている写真の反対側です。

のこのこ畑の中を歩いているのは、うちの猫…ではなく
毛色は似ているけど、野良猫です。

(野良と言っても、どこか離れた家で飼っているか
 酪農家の牛舎に住んでるかなど、純粋な野良ではないだろう。
 北海道の、しかも十勝では、夏はともかく冬の季節を
 暖房なしで猫が生きていくのは難しいもんな。と、父の談)

そしてその野良猫、父が留守の時に何度か家に入り、
腎臓の弱いちっこのために買い置きしていた餌を
かなり食べられてしまったのだそう。

この餌、通常売っている餌とは段違いの高価さなのですが、
味も段違いに美味しいらしく、味を覚えた野良が
その後毎日来るようになってしまったそう。

「毎回見つけたら、こらー!って怒鳴るんだけど
なんかすっかり美味いもんある場所だーと
認識したみたいなんだよなあ」と、父。

この写真じゃあわかりませんが、なかなか丸っこい猫です(笑
ちゃんとご飯食べているけど、美味しいオヤツも食べたいな~
…って感じなのかも。

まあ、その後は父も窓を開けたまま出かけるのをやめたので
野良が通うのも今年だけかもです。
冬場歩き回る猫も最近は見なくなったしね~。


さて、今日は時間の通りに父から電話が来ました。

昨日のうちに出荷ノルマ分のビートを掘り終えたので、
今日は掘った後の畑をゆっくり耕す予定~とのこと。

次の出荷は来月の中頃の予定なので、
ちょっとのんびりやるつもりだとか。

農家にとっては日曜日なんて関係ないんだけど
なんとなく「マッタリした日曜の朝」って感じです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘れてた。今日もビート収穫中(2012/10/26) [家族]

二匹3写真.jpg

ちっことげんこ、二匹のご飯風景。
通常はカリカリごはんだけど、大好物の猫缶は
たまーにもらえるご馳走ご馳走。

でも、いつも1/4缶ずつしかあげません。

ちょいと胃腸の弱いおじさん猫ズなので、
どんなに美味しそうに平らげたとしても
ちょっと量が多いと、ケロケロリバースするのです。

「あああこのやろ〜。せっかく食わしてやったのに〜」って
時々父が嘆いてますが、まあ怒っても仕方ないからねえ(^◇^;)


今日も今日とて、時間が過ぎても父からの電話が来ません。
こちらから電話するのも慣れてきたなあと思いつつ発信。

「おお、忘れてたあ。すまん(笑)」と。
いや、作業中なのは分かっているから、謝らなくて良いんだけどね(^^)

トラクターの音が大きく聞こえるし、早々に電話を切りましたが
十勝の方はお天気が続いているようです。

鍛冶屋さんに直してもらった機械も、その後順調に動いている模様。
もう数日で11月だもんなあ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビート収穫中(2012/10/23) [家族]

げんこ3.jpg

げんこくんの寝ているところを撮ろうとして

げんこ2.jpg

むっとされるの図。

静かに寝ているのに、なにしてるんにゃ!
…と言う感じでしょうか。すまん(^_^;


先日、電話をもらう時間を8時と遅くしたところ
今度は父の方がうっかり忘れてて〜って事が増えました。

ちょうど作業を始める時間にかかるため
「もうちょい後でかけよう」と思っているうちに
まんまと時間が過ぎている…ということが多いようです。

まあ、ここ数日は叔母が手伝いに来ているのを知っているので
多少電話が遅くても、特に心配してないんですが。

今日はそれでも8時早々に電話が来ました。
朝から雨模様で仕事にならなかったため
いつもよりも、ゆっくり起き出して来た模様。

「まあ今日は仕事にならないから、のんびり過ごすさあ〜」とのこと。

だんだん冬が近づくにつれ、こういう日が増えてきます。
しかし、スポーツ観戦と人に会う事以外は
特に趣味のない父なので、これからの冬は体力低下が心配。

なにか、楽しみながら体力を付けられる物がないかなあ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。