So-net無料ブログ作成

最後の大根収穫の準備(2012/09/25) [家族]

はたけ写真.jpg

お盆帰省時に撮影した、家の前に広がる畑です。

ここで植えられているのは大根なのですが
今現在はもう収穫が終わり、小麦が蒔かれています。

(昨日、小麦蒔きの後にローラーをかけた…と書いたのは、この畑)

数年前まで父が植えていた作物は、春に植えて秋に収穫の
薯、ビート(甜菜)、小豆、蕎麦、大豆のほか、
秋に蒔いて初夏に収穫の小麦がメインだったんですが。

今年は諸事情により、大根をたくさん作りました。
もちろん他の作物も作っているけど、割合にしたら数倍の違い。
…が、大根は蒔いたら約2ヵ月で収穫時期が来ます。

しかも今年のように平均に温度が高いと大根の成長が早くなり
いきおい収穫時期が早々に来てしまう、ために
かなりばたばたと忙しい夏を過ごしていたようです。

まあ、収穫までの期間が長い今までの作物も
防除作業だったり草取りだったりと、夏の作業は各種あるわけですが
5日連続で大根を収穫した時は、暑さもあってかなりぐったりしたそう。

大根は収穫時期を逃すと、固くなりやすいし割れやすいしで
数日違うだけで商品価値が変わりかねないので
なかなかに神経を使うようです。

さて、来年はどうするのかなあ。

諸事情の一番の要因、大根収穫のために今春購入した
新しい機械は来年も活躍するのか? この辺は父の考え次第。

「おい、大根をたくさん作るとゆるくないなあ!」と
今年は夏の間ずっとこぼしておりましたし(笑

さて、今日は次の大根収穫の準備をしつつ、電話をしてきた父。

(先日「最後の大根収穫」と聞いた気がしたのは
 この家の前の畑の、最後の大根のことだったらしい…苦笑)

「なんかいきなり寒いんだもんなあ〜」とこぼしてましたが
十勝の方は最高気温でも14度くらいにしかならないとか。

午後からは雨が降る予報なので、早めに準備をしておいて
後はマイペースでやることやるさあ〜とのこと。

なんとなく昼から雨が降ったら、
街に出てパチンコでもしていそうだなあと予想。

街に…と言っても、車で1時間程度かかる場所なので
ちょっと気軽に遊びに行ける距離ではありませんが
雨が降ると、街中のお店で見慣れた顔に会うことが多いそう。

そりゃあ普段日曜なんか無いもん。
農家だって雨の日くらいは遊びたいよね〜。


二匹.jpg
(オマケ)
爪研ぎを弟に教える兄…っぽい写真(笑
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小麦蒔きの後で(2012/09/24) [家族]

ち2写真.jpg
ふわああああっと大あくび

ち写真.jpg
「ん?何か?」と言いたげな、ちっこくん。

お盆帰省した日、私の部屋の窓を開けるいなや
いつもは出られないベランダで寛ぎまくりの図です。

その頃のげんこ君は「おおお知らない人が来た〜!」
(いや少なくとも、年に3回は会ってるけどな)
と、身を低くして逃げ隠れしてました。
毎度小一時間くらい待っていると馴染んでくるんですが。

物怖じしない「ちっこ」と、怖がりの「げんこ」
この性格の違いは、いったいどこで形成されているのか。
同じく育っている兄弟なのにね(苦笑)


ちょいと時間が空きました。

ここ数日で、急に秋真っ最中の気温になった北海道ですが
おかげさまで父は今日も元気に畑仕事を進行しています。

先日大根を収穫し終えた畑に、昨日小麦を蒔いたのだけど
今日はその上からローラーをかけて、少し踏み固めているそうです。

「そうした方が薬(農薬)の効きが良くなるって
 こないだ農協から言われたんだけどな。
 どうも、蒔く前に土をとろとろに(丁寧に)耕したので、
 ローラーもだけどトラクターも埋まりそうだぞ」と苦笑。

いつもなら小麦を蒔いた後はそのまましばし置いておくのだけど
農協の指示通りやってみたら、思いのほか機械が柔らかい土ではまりそうで
ちょいとおっかなびっくりしつつのようです。

「ま、ちょっとやってみて様子見だな。
 今日はこの後に雨が降るかもっていう話だしなあ」とのこと。

毎年農業を続けていると、作物の作り方に関して
農協から指示されたり助言されたり…ということがあるのですが
まあケースバイケース。

こうした方が良いと言われても難しかったり
言われたとおりにやっているのに、良い結果にならなかったりと
時期や天候や畑やの環境によって、ホントにいろいろ違うそうです。

しみじみ、生き物相手だもんねえ。

それにしても、昨日からの冷え込みで
夜中に寒くて目が覚め、厚手の布団を引っ張り出したという父。
今日は防寒着を着込んでの仕事だそうです。

ああ、ホントにそういう季節が来たんだなあ…って、
気付くともう9月も終わりがっっ!?

暑かったから気付かなかったあ(ため息
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年の小麦を蒔く準備中(2012/09/18) [家族]

2.jpg

夕方の暗い時間帯なので、ちょっと画像が悪いですが
お盆に撮影した、畑仕事中の父を待つ猫ズの様子。

家にはカリカリご飯も水もちゃんと用意してあって

この時は、まあそれなりに鳴きつけば
美味しいご飯を用意してしまう私も居たわけですが

やっぱりなんとなく、父が帰ってくるのを待っておるようです。

まあ、ずーっとこうしているわけではないんだけど。
時々、2匹して交代のように玄関を覗いていましたね。

父によると、秋の収穫の頃なんかは
どうしても帰宅時間が午後8〜9時過ぎになったりもするんだけど

そんな時間に父のトラクターが敷地に戻ると
2匹揃って庭先まで迎えに出ていることも多いそうな。

猫はご飯と快適な寝場所があれば、別に飼い主なんか
居ても居なくてもいいんだ…って書いてある本を読んだことがあるけど

実はそれだけではないんじゃないかなあ?…と
父の話を聞いたり、こういう姿を見ると思いますね〜(^-^)


またしてもごぶさたしております。

パソコンの調子が思わしくないので、
ついつい更新を怠っておりますが(^◇^;)
父は相変わらず、元気に忙しく毎日畑仕事をしています。

今年は薯を植えていない分、大根蒔きを増やしたのですが
その収穫がとても忙しく、繁忙期は毎日のように朝4時起き〜。

…となっていましたが

今月の頭には、大根の収穫がやっと終了。
大根を収穫した畑は、この後秋まき小麦を蒔くのです。

そのため、マイペースで畑興しをしている最中
〜と聞いていたのですが

昨日は「やあ、雨ふるっていうもんだから、
晩の8時までがんばっちゃった!」と(爆

毎日のように「マイペースでやってるから大丈夫だあ」と聞くんだけど
父のマイペースは、ちっともマイペースじゃないような…(苦笑

まあ、この妙な暑い天候の中でも体調を崩さずに
元気に仕事をしているのは何よりですが
ちょびっとは気をつけようよ〜とやっぱり思う娘です。

にゃんこズも待っておるしね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。