So-net無料ブログ作成
検索選択

暑かったなああ!(2012/07/19) [家族]

写真 5-5.jpg
げんこくんマタタビに酔うの図です。
でろでろえへへへへ〜と

ふだん大人しくしている反動か
マタタビをもらうと、酒乱(?)の気があるようで
ぐでんぐでんに酔いまくります。

まあ、ものの5分で治まるのだから
人間の酔っぱらいに比べると可愛いモンですなあ。


それにしても、昨日は暑かったですねえ。

全国的に殺人的に暑かったとは思うのですが
実家の方も気温30度まで上がるなか、大根の種まきをしていたそうです。

一応クーラーの付いているトラクターに乗っていた父さえも
その気温差で調子悪くなりそうだったというのですから、
熱々の外気のなかで手伝ってくれている叔母さんは
もっっと暑かっただろうと。

しみじみ頭の上がらないことであります(滝汗

今日の道内は昨日に比べるとだいぶん涼しいので、
そのぶん、ちょっとホッとしていたり。

今日の父、あと数週間もすると始まる小麦刈りのため
畑周りの草刈りをする予定だとか。

それにしても
「大根を多めに作ると、こんなにせわしない(忙しい)ことになるとはな。
 いやあ参った!夏だけは薯を作っていた方がなんぼか楽だった(苦笑)」
…と、父。

大根は、種まきから収穫まで2ヵ月程度の野菜だけに、
春蒔いて〜時々防除〜時々草取り〜秋収穫という
薯作りが懐かしくもあるそうです。

そうはいっても、薯作りはやはり大変な作業だったと思うのだけど
気持ち慣れていた作業だからなのかなあ。

父の膝の具合もあったので、こればかりは致し方なく。

何にしても、まだまだ暑い日が続きますので
体調だけは崩さないようにしてほしいですわあ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ふぢたしょうこ

またたび酔いですか~
暑さもへっちゃらの酔いっぷりです~
by ふぢたしょうこ (2012-07-20 13:46) 

mihocooo

ふぢたしょうこさん
どんなに暑くても、またたびさえあればゴキゲンです♪
5分間だけですが〜(^○^)
by mihocooo (2012-07-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。